HIT技術ブログ

株式会社ヒューマンインタラクティブテクノロジー技術者による技術ブログです。

Python Tornado をさわってみた。その1(環境構築)

nodejsを利用する場面が多かったのですが、最近Pythonに関わる場面も増えてきました。 Djangoやpyramidを少しかじったくらいの私ですが、nodejsっぽいPythonのフレームワークはないかと探していましたが、Tornadoが近そうなのでこちらをさわってみたいと思い…

SQL Serverのサードパーティー製品(RedGate)について紹介します

1.RedGateとは? データベースライフサイクルマネジメントを実現する日本初上陸の製品です。 2.データベースライフサイクルって? データベースの構築/導入/運用/保守/破棄まで、 一連のライフサイクルのプロセスを継続的に管理する考え方です。 3.RedGateが…

Nutubeを買ってきました。

真空管の将来を担うかもしれない。 今年の夏にKORGから真空管が一般向けに発売開始されました。 新発売です。真空管なのに。 その名も「Nutube」 従来の真空管に比べて 省エネ 小型化 長寿命 らしいです。 何でも消費電力は真空管の2% 容積は30% 寿命は30,…

OSSのCordova ARプラグインって少ないなー

先日HTML5 Mobile Dayというイベントに出展するため ちょこっとAR Wifi Analyzerなるものを作成した際に使用したプラグインを公開しました。 カメラプレビューの上にHTMLをオーバーレイで表示してくれるプラグイン github.com 加速度センサー、方位センサー…

ブログ移転しました

以前まで使っていたblogger (HIT技術ブログ) からはてなブログへ ブログ移転しました。 心機一転、技術ネタを発信してきますのでよろしくお願いします。