HIT技術ブログ

株式会社ヒューマンインタラクティブテクノロジー技術者による技術ブログです。

Nutubeを買ってきました。

真空管の将来を担うかもしれない。

今年の夏にKORGから真空管が一般向けに発売開始されました。
新発売です。真空管なのに。

その名も「Nutube」

従来の真空管に比べて

  • 省エネ
  • 小型化
  • 長寿命

らしいです。

何でも消費電力は真空管の2%
容積は30%
寿命は30,000時間(従来の真空管は10,000時間くらいなので300%ですね)

というスコアをたたいているのにもかかわらず"完全な"3極真空管として動作する(公式)
というので驚きです。

とりあえず秋葉原秋月電子通商さんに行って買ってきました。

f:id:hittech:20161129224841j:plain

消費電力2%な感じを全面に押し出した説得力あるフォルムです。
¥5,400- いい値段しますが致し方なしでしょう。

このサイズならHammond 1590Aサイズのケースでも余裕で入ります。
真空管エフェクターをポケットに入れて持ち運べるんです!
夢、広がります。

考えているのはエリックジョンソンでおなじみのTUBE DRIVER
あれ作りたいな~
真空管触ったことないんだよな~
どうやって使うのかな~

というわけで続く。。。!